thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

Audio Fashion ~LIVE TOUR 2016 その2

今年も遊びに行ってきたよ、の覚書。ただのtweetのまとめです。

その1からの続き。

 

 

後半はいきなりのバラードから。2曲ともものすごく好きな曲だからやってくれたのはとても嬉しいんだけど、どうしてここに入れたのかしら?とは思ってる。

JAMラジオの配信の時も思ったけど、去年の「Baby」好き過ぎるからか、ちょっと心配だったんだけど、うん、うん*1。後半からは戻ってたけど。

この曲を歌ってる時の表情が好きだから後ろ向いた時はえーーーー?!って思ったけど、背中で表現してたのがとても心地よくて大人っぽかった。これ、ほら、S○Xの曲じゃないですか、おしゃれな表現してくるなーと。あの揺れ方は本当にエロかった(直接的表現)

DJコーナーの時は反響してよく聞こえなかったけど、やたらと煽っていた印象。あんまりノリよく見えなかったのかな、と心配しちゃった。北海道はノリが良くないとかノリ方よくわからないとか言われるから・・・。いや、単にご本人がノリノリだっただけなのかもしれないけど。

「Opaque」は本当にかっこよかった。前半のいちばんが「Only Human」なら後半はこの曲。こういう曲ってどういうイメージで作るのか不思議に思ってたんだけど、映像イメージ浮かんでるのかなー?

「OohLaLa」に関してはサビの振りがどうしても小動物の動きに見えてしまうので*2、今年もかわいい動きしてるなーと思いながら見てしまって本当にすまない。

ライブ見る前のいちばん好きな曲は「Mami Loca」だったので、「えーーーーもうおわりかよー」と心の中で叫んだことは許して欲しい。振りもかわいかったのに。

歌ってる表情はきっと映像で残るだろうから、と思い切って。でも、ほぼ前見ないで横の壁や反対側の壁や天井ばかり見ていたから隣の人は変に思ったかもしれない。それで集中できなかったら本当にすみません・・・。

ED映像のあとはダンサー紹介。「TGC」でダンサーひとりずつランウェイ歩く風の演出もおしゃれだと思った。今回のダンサーさんの衣装がまた近未来的でぶっ飛んでた*3からファッションショー風なのはしっくりきてた。最後は、どうだったー?みたいな顔してciaoっていってはけていきました。あの顔はとても好きだ。

 

その3へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ多分誰にも伝わらないと思うし、自分でもよくわからないんだけど、直感で感じたからメモっておく。「生」とは、みたいな哲学的なインパクトかな。あと、見終わった感覚がライブやショーを見たというよりは舞台を観た後の感覚に似てる。

事前にTLにあふれてた感想がアゲアゲすぎて、もう本当に私の性格があれなのでアゲアゲすぎると構えてしまうんだけど、本当に素敵なライブだったと思います。私はうたごえ過激派なのでもっとうたごえが堪能できると嬉しかったんだけどとか思っちゃったけど、それはこっちの勝手な要望*4なので。1曲1曲はとても良かったし、演出もすごかったけど、もうちょっと何か欲しかったと思ってしまったのは欲張りですかね*5。MCもラジオ収録中も仕草がかわいかったり、直接思ってることが聞けるからもちろんあっていいんだけど、どうしてもせっかくのトータルの世界観が前半と後半に分かれてしまう気がして。何度も見たら違うだろうか*6。それが物足りなさを感じた要因なのかな。あんなにすごいもの魅せられて物足りないとかどの口がって感じですが。あーむずかしいな。友&仁観たあとと似たような気持ちなんだよね。やりたいこと詰まったライブだね良かったねすごいねとは一点の曇りもなく心の底から思ってるけど、欲しいと思っているものとはちょっとずれてるっていうね。もうこれは私自身の問題なんだけど。

 

*1:濁す

*2:ダンサーさんはとってもかっこいいのにあかにしさんの動きは小動物に見えてしまう

*3:褒めてる

*4:ただ今後もこういう感じのライブになるのかなぁとは思ったけど

*5:けちつけてるわけじゃないんだけど、けちつけてるように見えたらすみません

*6:1回しか見ないけど