thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

2019観劇まとめ

2019年も充実した観劇ライフだったので、備忘録的な。

 

 ☆1月

勢いよく書き出したものの、特に何もなかった。ただ楽しかった思い出があるからどうしてかなって考えたときに、12月のAAAに思っていた以上に推しが出ていた上にButterflyを披露したことと武道館の真ん中で「この場頂き」したこと、とFNSに推しが出てひとりで祭りを開催したことの思い出だけで盛り上がっていたという結論に達して、なんて燃費のいいOTK・・・。

 

☆2月(3)

14日13:30/18:30/15日13:30

ミュージカル キューティ・ブロンド(3)@シアタークリエ

 お久しぶりのワーナー!ツイッターで共演者の方が「この2年でいちばん成長しているのはタッくん!」って言ってくださったのが、とても嬉しく本人でもないのに「でしょう!(ドヤァ)」したのを覚えている。男性キャストのアフタートークも参加したけど、その時に「(公演はまだ続くけど)今日で最後という方もいらっしゃると思う。(淋しくなったら)この舞台のことを思い出して笑顔になって欲しい」と言っていて、まさに最後でめちゃくちゃ淋しかったから、気持ちを救ってもらったような気になって、有難かった。

 

☆3月(3)

11日17:00/12日17:00/19:00

LDK presents MUSICAL SHOWCASE 2nd.(3)@Mt.RAINIER HALL

どうしてまたあんなにキャパ狭いとこなんじゃ!と思ったけど、結果3回は入れたので本当にありがたかった。エリザに出演が決まっていたので、そこからなにかやるかなって思って取り合えず予習してみたけどまさか「キッチュ」だとは思わなかったし、めちゃくちゃエモーショナルでかっこよかった*1し、1回目はほんとにちょっと理解が追いつかなくて、推しは本当に赤い照明が似合うなぁ・・・みたいな気持ちで見てたのを今思い出した。最後はsong writersを一緒に口ずさめたのがなによりの思い出。

 

 ☆4月(1)

19日18:30

JIN AKANISHI 5th Anniversary Our Vears Film(1) @ナカモトホール(札幌市民ホール

 なんだかんだあって*2フィルム上映になったわけで、払い戻し等もしてくれるみたいだったけど、こんな機会もなかなかない&未発表曲(今後発表予定)のCDくれるっていうから行ってみたんですけど*3、うん、脱退時にはもう降りていたから独立後のことは当然ながら全然知らないし、だけど物を作る動機やアプローチの仕方やふとした仕草などは懐かしいと思うところもあって、150分間ずっと不思議な感覚だったなぁ。

 

☆5月

なし

 

☆6月(4)

21日18:00/22日13:00/23日12:00

ミュージカル エリザベート(3)@帝国劇場

さぁ!来たよ!推しの帝劇初舞台!誕生日付近で3公演、今回席がめちゃくちゃ良くて、私的初回は帝劇最前だったわけで、古川トートと大河ルドフルが目の前で闇を広げてくるし、いくさぶルキーニの投げた紙幣が頭の上に落ちてくるしでなんだかよくわからなかったですが、カテコで出てくるときの推しが、優しい笑みを浮かべていて、それを見たら心の底から初の帝劇おめでとう!って思って胸がいっぱいになった*4。お誕生日公演も無事入れて、(一方的にだが)お祝いできて嬉しかったです。

 

22日18:00

黒白珠(1)@Bunkamuraシアターコクーン

壮ちゃんと優也くんの舞台、日程エリザと駄々被りじゃん!無理!?って思ったけど、でも諦めたら後悔すると思ってなんとかしたらなんとかなった。踊れるふたりなのにダンス一切ないストレートプレイで、でも絶対どこかで踊るんじゃない?サプライズで!って気持ちがずっと消えなかった(ごめん)。いきなり清水くるみちゃんと優也くんとのチュッチュがあって、知らなかったから思わず声が出そうなってしまったのを抑えたの、我ながら偉いと思う。

 

☆7月

ただただエリザに行きたいだけの夏だった。

 

☆8月(2)

25日17:00/26日12:00

ミュージカル エリザベート(2)@帝国劇場

 千秋楽が取れただけでもラッキーだったのに、上手の前列でカテコも推しが目の前っていう本当に本当に今回の帝劇は席が良かった。6月に見た時よりも役もステージにも馴染んでいるように見えて、とても嬉しかったなぁ。108公演、お疲れさまでした。

 

☆9月(1)

12日13:00

ミュージカル レ・ミゼラブル(1)@札幌文化芸術劇場hitaru

札幌にシュガーさんがくるー!ってことでチケット取ったわけですけれども、シュガーさんはもちろん、伊礼彼方さんもトレエン斎藤さんもとても良くて心打たれました。時代錯誤の部分も割とあったけど推しがいなくても楽しめたのは自分的には収穫大でした。

 

☆10月(1)

ゲキ×シネ 髑髏城の七人Season月≪上弦の月≫(1)@札幌シネマフロンティア

何年越しだ?って感じだけどずっと見たかったので。壮ちゃんの霧丸、正直主演よりセリフ多くて、この時期のさんえる配信、声かっすかすだったのを思い出して、そりゃカスカスにもなりますよねお疲れ様ですと時空を超えて感動しました。下弦の月も絶対見る!って思ってたけど、気付いたら上映終わってて残念無念。

 

☆11月(5)

14日18:00/15日13:00(招待)

Coloring Musical Indigo Tomato(2)@札幌市教育文化会館大ホール

再演が札幌にも来るよ!ってことで、壮ちゃんを観に。某国民的アイドルさんのコンサートと日程が駄々被りで遠征組も少なくて、しかも平日の昼間とか…と心配だったんですが、うん。でも、たぶん知ってる顔がいたんだと思う。「東京からきてくれてありがとう」って言ってたし。15日は挨拶が一切なかったんだけど、14日は「北海道を代表する役者になります」ってとても心強い言葉を聞けました。

 

25日13:30/18:30/26日13:30

ダンス・オブ・ヴァンパイア(3)@帝国劇城

待ちに待ったTdV。今までやってきた役柄の集大成なんじゃないかというインパクト大のヘルベルトを華麗に妖艶に愉快に演じている姿に、コメディなのに泣きそうになったのはここだけの話なんですが。出演時間をインパクトで凌駕し、みんなから愛され受け入れられている姿も嬉しくて、笑顔で泣くっていう情緒がかなりやばかったと思うけど、エルマーのこと*5を思うと本当に安堵しました。とりあえず「長い」と言える期間応援してきて、推しの美尻及びTバック姿を拝見する日が来るなんて思ってなかったけど、長いことやってるといろんなことがあるもんだと実感しました(まとめが雑)。あと、クコール劇場にヘルベルト出てきてくれたの(ランダム)めっちゃ嬉しかった。

 

☆12月(2)

18日13:30/18:30

ダンス・オブ・ヴァンパイア(2)@御園座

(去年は福岡へ行ったので)今年は名古屋へ行きたい!と密かに年明けに思っていたら名古屋公演があって、推しに連れてきてもらったなぁという感じの御園座なんですが、名古屋で見るヘルベルトも華麗で妖艶で愉快で素敵でした。最後上手でめちゃくちゃ踊るので、そこだけはどうしても絶対に見える席で!!!!!っていう念が通じたのか、前の人の頭をすり抜けて一直線にキレイになににも邪魔されることなく見えて、なんの思し召しかわかりませんが感謝しかありません。かつてSHOCKを観に行った際に劇中のロミオとジュリエットが美しすぎて泣くっていう芸当を披露した私ですが、今回のヘルベルトのダンスがまさにそうで、かっこよくて華麗で妖艶で綺麗でかっこよくて(2回目)かっこよくて(3回目)涙が出てくるんだよね。すき・・・。そしてまたクコール劇場に出てきてくれて嬉しかった。いつだってタッくんを観に行く遠征は「行って良かった」なんだけど、初めての名古屋ももれなく行って良かった。

 

以上でした。

・観劇 17回

・イベント 4回

・ライビュ 1回

集計するとこうかな。自分的には結構頑張った気がするけど数字にするとそうでもないのか・・・な?

今年も推し事は全部楽しかった。本当に毎回満たされた気持ちで笑顔で帰ってこられるのは、ここ数年当たり前のようになっているけど、当たり前のことじゃないから、楽しい気持ちだけ持たせて帰してくれる推しには感謝しかないです。

それと今年はTKYXYOUのアイテムが3つも発表されたり、ハンサムライブに返り咲くお知らせがあったり、それに伴い作詞とRAP詞も発表されたり、毎年だけどお誕生日のUT-Vの配信もあったりと、退屈しない否退屈させてくれない1年だったと思う。

来年も既に決まってるのが1月2月、予定は8月まで出ているから、楽しいこといっぱいでわくわくです。

*1:語彙力しんでる

*2:変形性腰椎症のためパフォーマンスを中止

*3:動機・・・

*4:まぁいろいろと、本当にいろいろと言われていて見に行く前に若干ブルーになっていたのが全部吹っ飛んだ

*5:検索してはいけない