thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

Me~LIVE TOUR 2015 その3

MC他についてツイートまとめつつの備忘録、続き。

 ライブ恒例の「お昼なに食べたの?」の質問について。インスタにもあがってたのでほとんどの方知ってたとは思いますが。

「どこの?」とかぶっこんでくるのもさらりとかわしていてさすが。ラーメンがらぅるめん、みたいな発音になってたけど甘噛みだからそれ。

北海道のお客さんがあまりがつがつしてないのか、問いかけられても我も我もと答えないので、聞き取れないというともあまりないみたい。みんな優しいから「旭川、しょうゆ」「はこだて、塩」みたいな感じでゆっくり丁寧にレクチャーしたり、普通に会話してたし、さらりとギャグいれてきてた。個人的には素直にしょうゆに関するボケが浮かばなかったことを告白してきた事がツボでした。

ここでもどやぁ。どや顔する場面じゃないから!と私なんかは思ってしまうんだけど、会場の空気は温かい。

3人いても恋愛関係を想像するあたりはくそリア充

TV出る出ないのくだりでの一コマ。言わせようとするの良くないと思うんだけどね、このあたり苦笑いしつつ(客については)サラッと流しながらもきっちり否定。ここはさすがに気の毒だと思った。

逆に微笑ましいなと思ったお客さんとのやりとりもあった。

小島よしおっぽいなって思ったことを思い出したので、ぴょみではなく、ぴーあだったと思う。ぴょみってどっから出てきたんだよ自分orz。お子さんの名前も(仮)です。女の子に名前呼ばれたら反応しないわけにはいかないよね。お名前言ってごらん?とか話しかけ方が完全にパパしてて会場中がほんわかした空気に!!こんなところでパパ垣間見れるとは!ラッキー!女の子の後に男の子にも話しかけてたこの子ども好きが!!

「人生なにが~」のあたりはおまいがいうとこわいから!みたいに一瞬ざわめいたんだけど、その雰囲気を和らげるかのようにEXILE~言い出して。さすがに人間とか言い出した時はおいおい!と思ったけれど、パパとか音楽とか言い出さなくて良かったと思ったりそこらへんは辞めるなんて微塵も思ってないのだなと思ってみたり。

Let Me Talk To Uに行く前に愛のかたちについて。

 良い話してたからエターナルを噛んだことはみんなスルーの方向でした。

 ちらっとネットで見たんだけど、親とか友達他は言ってなかったんじゃないかと。LMTTU前の話は毎回してるみたいだから、複数見てる方の方が記憶は正しいと思います。ただ、おじいちゃんとか言ってた記憶があるんだけど、この時じゃなかったかなー?「きっと先にいくから」「星になっても」という歌詞があるから下の世代向けだと思ってたのに、上もかい!って心の中でツッコんだ記憶もあるんだけど、まぁ妄想かも(笑)

ツイートしてた時はまとめるつもりもなかったし、ただ淡々とこんなことを言っていたというメモのつもりだったから、自分がどう思ったかは【カッコ書き内】には書かないようにしたんだけど*1、文字だけだと誤解を招きそうだと思った。あの独特な、悪い表現だとだらだら、よく言えば親しげに、とっても甘えたような喋り方といい意味での気だるい雰囲気はどうしたら伝わるのかなぁ。去年は独立後の初ツアーの初日だったせいか、緊張してるのまるわかりだったのを考えると、今年は随分とリラックスしてたのが見てとれて、なんだかすごくアットホームな感じだった。

みなさんがいるからこの場に立てる、ツアーができる、ありがとう、感謝しているということは何度も繰り返していた。お辞儀も深々*2。あと、第3者を挟むと言いたいことがまっすぐ伝わらないこともあるから、こうやって直接話せる場は嬉しいというようなことも言っていた。自分のイメージについても、発する言葉の伝達の仕方についても、色々と思うところがあるんだなぁと感じた。私は優しくないので、半分は身から出た錆じゃん?と思ってしまうけど、才能に関しては甘いからパフォーマンスを見せられる場が少しでも広がれば好きになってくれる人も増えるのになぁと思ったりもする。

また来年も北海道にぜひ来てほしい。

*1:その後のツイートではしてたけど

*2:まぁこれは以前もしてたけど