thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

Jindependence tour@zepp sapporo

もう3週間ほど前になってしまうんだけど、11/11のポッキーの日zepp sapporoにて元担くんのライブがあったので、お友達と行ってきました。記憶も朧げで抜け抜けだけど、とてもよかったLIVEだったので備忘録として残しておく。

ミニアルバムの発売日がライブの次の日っていう*1、おい!おい!な日程だったので、先行で発表されていたタイトル曲「Mi Amor(ミ・アモール)」のみ予習して行ってライブ会場でCD購入。会場で購入した方から抽選でサイン入りポストカード(ポスターだっけ?)当たります!みたいのやってたんですが・・・、当たったら面白かったのに!(笑)
18時開場で、一般で取ったし番号も若くなかったから開場時間狙って行ったんだけど、機材のなんちゃらで開場40分遅れ・・・11月の寒空の下40分放置はさすがに身体に堪えました・・・。そんなこんなで5分押しくらいでスタートです。

01: Lenny J
マネージャーのBiBiちゃんから注意などありまして。ステージ下手の上の方にスポット。赤いロングジャケットに白黒ストライプのシャツ、帽子。レコーディング風景を彷彿させる演出。いきなりのアカペラで、途中で咳払いもしてたから声の出が心配になったけど、高音もばっちり出てたし、こんな難しい曲アルバム入ってるんだーとアルバムに向けてもワクワク感が募る。
02: Baila
03: TEMPORARY LOVE
04: KEY TO YOUR HEART
【挨拶】
ツアーの初日だからか、独立して初のライブだからか、こちらの様子を伺ってるような・・・とにかく緊張してるなぁというのが伝わってくる挨拶でした。大丈夫だよここにいる人たちみんなユーのことウエルカム状態だから!
05: Heart Beat
「僕のお気に入りの曲です」の紹介。そうなのか。
06: Anything You Want
07:NEW LIFE
おおおお、聴きたかったー!嬉しい!ただ、高音の部分は出してなかったなぁ、ちょっと残念。
08: Slow
こちらも聴きたかった1曲で嬉しかったなぁ。
09: Mi Amor
前曲でいったんハケて、またBiBiちゃんのご注意だったり映像だったり、割と長いなーと思ってみてたけど、そうか、お着替えタイム!ということで、真っ暗になってスポットが当たると、そこにMVと同じ格好のじんが!上半身裸にタトゥー、ハットにギター抱えて椅子に腰かけて。うわーーーーMVの世界観がそのままーー!すごい!と感動しました。あと、裸だったのも地味に嬉しかった。お久しぶり!って感じだった。別に裸が見たかったわけじゃなく・・・肌を晒してもいいと思ってくれてるんだネ!っていうね。スポット当たった瞬間の歓声がすごかったです。ギャァアアアアア!っていう。私は声出なかったけど、わかるわかるよ!
10: Good Time
すぐにシャツ羽織ってたかな。この曲は結構一緒になって歌った記憶がある。
【MC】
MCが苦手なじんくんのためにスタッフが用意してくれた英単語。その英単語のテーマに沿ってお話ししようということだったんだけど、テーマが難しくてだんだんじんくんの発音講座のようになってた。「achieve(アチーヴ)、はい、repeat after me、achieve」客「アチーブ!」みたいな。ちなみに「成し遂げる」のこのテーマ、客席から「禁煙はー?」と問われ「え?タバコ?辞めたよ!(ドヤ顔&半笑い)」客の(・・・こりゃ、辞めてねぇな・・・)な空気を察知したのか「違うの!あのね!お酒飲んでるとき以外は辞めてるの!(すごくない?!)」と必死に言い訳しててかわいかったですし、そのおかげでめちゃくちゃ声が出てたので、お酒飲んでも吸わないようになってほしいです。あ、あとケイボ*2が椅子を持ってきてくれて、それに座ったんだけど後ろの方から「見えなーい!」とブーイングを受けて、結局ずっと立ったまま喋ってました。そういうとこ、優しいよね。
「俺、ジャ○ニーズ事務所にいたじゃないですかぁ」と突然言い出すので、えええ!うん、知ってますけどー?となったんですが、どうやら、元いた事務所で早着替えをやっていたので着替えは早い、どのくらい早いかご覧にいれよう!ということだったみたい。んじゃ着替えてくっから!とハケようとするじんに客席から「目標タイムはー?」の声。「えー・・・2分・・・?」「ブーブー(かかり過ぎ!)」手厳しい。まぁあれだけ「俺、早着替えできっから!」とドヤ顔で言ってたのに、2分は確かにかかり過ぎ・・・。ステージ上にはタイマーが映し出され、1分過ぎると「あと1分だよー!」、1分40秒あたりからカウントダウンの声。「あ――――!待って!トラブルはっせー!」と慌てるじんくんの声がしてもカウントダウンの声は止まらず。目標タイムの2分が過ぎるとまたブーイング。「マイクがっ・・・マイクがっ」と焦るじんくんの声がしても容赦なく3分へ向けてのカウントダウン。3分も過ぎてしまったのでブーイング。結局3分10秒過ぎだったかな、出てきたの。んもー!おせーよ!と思う間もなく、その姿にノックアウトされてしまうのですが。
その姿があまりに(自分的に)衝撃的すぎたので、記憶もなんだか曖昧なのですが、帽子を取って現れたのは、黒髪短髪白シャツにの細身のパンツ(確かここでその恰好だったと思う)で、あまりにしてほしかったすべてが叶っていたので、今まで出したことのない「きゃあああああああ!」という黄色い悲鳴をあげてしまい、お友達にからかわれるという失態(笑)。だって、黒髪短髪・・・かわいい・・・。
11: SLOW JAM
この曲は、お客さんをステージ上に招待してその方に向けて歌うっていう演出。半券?*3引いて、当たった方がステージへ。「おいくつですか?」「明日誕生日なんです!」「おおお!」会場中も「おおおお!」とお祝いムード。ものすごいバースディプレゼントだね。傘持たされてスタンバイして、ダンサーさんにリードされるままに仁の近くへ。二人でソファーに座って、彼女の隣で目を見ながら歌う仁。最後は仁のリードで終わり。
12: Baby Girl
13: アイナルホウエ
わーーーーーー!今年もこの曲やってくれる&このビジュアルでやってくれる!というのでテンションが上がりまくりです。別にこの曲に限った事じゃないけど、動くたびに髪がパサーパサーと揺れて、その隙間から見える目と、歌っている時の口の動きが、ああずっとこういうの見たかったんだよなぁって。懐かしいような満ち足りたような感覚で見ていた。
14: Lucky
アルバムの1曲でもちろん初めて聴いたんだけど、とてもかわいらしい曲で。サビでラキラキ言いながら筋肉モリモリポーズをずっと繰り返してるんだけど、おもちゃのシンバル叩くチンパンジーみたいでめちゃくちゃかわいくて一回に一台あれ欲しい・・・。めちゃくちゃかわいいんだけど、この曲を歌うって多分ものすごく体力がいると思うんだけど、その、ありきたりな表現になってしまうけど、その一生懸命歌う姿がまたセクシーでもあり、かわいいし時折色っぽいし、やっぱり一生懸命何をしている姿って素敵だなぁと思った。
【DJメドレー】
 01: AIN’T ENOUGH
 02: Magnitude
 03: GET UP
DJは必ずやりたいんだろうね(笑) 「AIN’T ENOUGH」はがっつり歌ってるところ見たいんだけど、確か去年もDJ風の演出で、まぁ曲調からしてもこれはそういう演出で魅せる曲なんだろうなぁと思ってはいるけど、けど。「GET UP」もここに入るのかとちょっと意外。
15: GO HIGHER
これは一緒に同じ振りで踊ってるお客さんがいて、その気持ちわかる!と思いました(笑) Aメロ、一緒にリズム打ちたくなるよね。
16: Oowah
わーーーーーい!この曲が聴けると思ってなかったので嬉しい!嬉しい!という気持ちで見ていたことは覚えているけど実際どんなダンスだったか全然覚えてなくて哀しい。
17: SUMMER LOVING
去年は高音が出なくてずーっと低いキーのまま歌ってたけど、今年は高音出てて嬉しい! ただ途中から力尽きてふらふらで高音も1コーラスだけだったけどね。でも、あんなに力振り絞ってる姿、久しぶりに見たかも。
【ダンサー紹介〜挨拶】
DJメドレー以降楽しすぎて*4、最後の挨拶の時に無意識に「えー?!もう終わりー?!(早くない?)」と声を出してしまうほどでした。楽しい時間はあっという間だな。
EC01: Hey What’s Up?
「えーまだHWU?やってないじゃーん!」とブーたれていたら*5、アンコールでした。盛り上がってるからサビでジャンプしちゃったもんね年甲斐もなく。最後の最後「あ、髪切ったの、似合うー?」とちょっと照れ笑いしながらハケる姿がずるかわでした。

*1:フラゲの日がライブの日

*2:陽気な外国人のお友達

*3:電子チケットだったからどういう風になっていたかは分からないけど紙を引いていた

*4:いや、その前もめちゃくちゃ楽しかったけど

*5:毎回やるとは言ってない