thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

誰も守ってくれない

見たよ。

誰も守ってくれない(OST)

誰も守ってくれない(OST)

*1
公開前にテレビでやってた「誰も守れない」を見ておいてラッキーと言う感じでした。いや、見なくてもわかるだろうけど、物語の焦点は志田さん*2の話だからね。ただ、木村さん*3や翔平くん*4とのやりとりとかは前番組見てた方がわかりやすいのかな。「シャ×漬けにすんぞ」とかブラックジョークだし。

容疑者家族は守られるべきなのか、と言うのがメインテーマかな。容疑者家族も非難され迫害され、謝罪すべきなのか、という。難しい。自分が被害者の立場なら当然と思うだろうし、でも、こんな風に世間から冷たい目、以上だな、の扱いを受けているなら、それで十分な気もする。でもやっぱり被害者の家族としたら赦せないだろうな。解せないのは、どうしてペンションへ行ったのか、と言うこと。それだけ切羽詰ってたのか、でも、「もう顔も見たくない」と言うのは本音の本音だと思うんだよな。「また遊びに来て下さい」っていうのはキレイ事のような気がする。そんな風にはきっと思えない。思えたとしても3年じゃ無理じゃないかな、と。母親が死を選び、妹は生きることを選ぶ。ここなんだろうな。
とにかく、志田さんの目力がすごい。劇中、台詞よりも表情で演技するシーンの方が多いんだけど、表情というのは言葉よりも饒舌だなと思わさせられることが何度も。末恐ろしい女優さんですよ。主演の佐藤さん*5との2ショットがやけにしっくりくるんだけど・・と思ったけど、そういえば「サプリ」の時に親子役でしたよね。恋人役の冨浦くん*6の声がまだ子供の声なので、「はい!」とか純粋すぎて一瞬信じてしまったけど、彼*7のことも責められるほど正しくないよな私も、と思うと、切ない。いろいろ考えさせられる映画でした。

【誰も守ってくれない】

*1:これはサントラ

*2:未来ちゃん

*3:よしのさん

*4:松田さん

*5:浩市さん

*6:智嗣くん

*7:の役