thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

チームTKRに片足を突っ込んでみる金曜日

合宿したよ。

金曜日⇒土曜日と、TKR合宿をしました。普段いけめん俳優カテゴリは全然触手が動かないんだけど、お友だちがハマりにハマっているTKRとは何ぞや?!という興味と、あとは、TKRのブログにひどく癒されてしまって*1、この人の人となりが知りたい、と思ったので、チームTKRの友人に「この人のことを知るにはやっぱりブログ本がいいのかな、それともなにかいいものってある?」みたいなメールを木曜日にしたところ、「あるよ!っていうか来いよ!明日!」と誘われたので、ほいほい行ってきたっていう。
長くなりそうだから、続きにて。






取り敢えず仕事終わりでお邪魔したらエプロン姿で「おかえりー(*´∀`)」と出迎えられ、非常に面白かった。基本的にほぼ真っ白な状態からスタート*2で、取り敢えず次から次へと映像と写真(集とか雑誌とかマガジン)を見たので、どれがどれ、というのが曖昧なのですが、ひとまず写真集の感想でも。

佐藤健ファースト写真集「Intently」

佐藤健ファースト写真集「Intently」

いちばん最初に見たのが、この写真集だったかな。表情がころころ変わる子だなぁ、というのが印象。服のイメージによって、ちゃんと高校生だったり*3、うん、衣装が変わるたび表情も変わる子なんだな、おもしろいなぁ*4、と。若い!っていうだけでひとつの魅力だと思うんだけど、それ以上にきらきらしてると思った。
んで、セカンド写真集。
佐藤健写真集『深呼吸。』

佐藤健写真集『深呼吸。』

1作目とはうって変わって、非常に雰囲気のある写真集だなぁ、と。色気のある写真が多かったかな。こっちはあまり表情がかわらないから一貫して同じ印象で、無声映画でも見ているような感じかな。好きな人は好きだろうなぁ*5、と。なんというか、前回の写真集からたった1年しか経ってないのに随分と大人っぽく見えるのは髪形のせいでしょうかね。どっちが好きかといえば、ファーストの方が好みでした。笑っている顔を見るとなんだか安心する!!*6
あとは、ドラマのメイキングとかインタビューとか見せてもらった。国語が苦手とか言ってたけど、すごくしっかり聞かれたことに対して的確に答えているし*7、思っている事考えている事感じている事をちゃんと言葉にして言える人なんだなと。知りたい事聞きたい事が可もなく不可もなく、ちょうどいいバランスで供給される快感、っていうのは(最近の)ご贔屓くんにはないところなので、新鮮だなと思いながら見ていた*8。仕事に関しても、ぶれない印象を受けた。その若さで人気作にどんどん出て、どうして全然驕らないのかな〜って、悪い意味じゃなくてね。普通、もっと「オレってすごいのかも」とか思っても仕方ないと思うんだけど*9、そうじゃないんだなと伝わってくるし。言葉ではなんとでも言えるし、奇麗な言葉を並べて、どうとでも誤魔化せるけど、本心から感謝しているんだなというのが疑いもなく信じられる(すーっと入ってくる)、っていうのはすごいなぁと思った。すごい子だなΣ( ̄Д ̄lll) 見た目もちゃらちゃらしてるし、ほわほわした喋り方*10だから、特に何も考えずに、というのは言いすぎだけれども、流れるままに仕事してるのかなとか思っちゃってるところもあったんだけど*11、電/王のメイキング*12見ていたり、他のドラマの様子を見たりすると、ちゃんと役ごとに違いをつけていて*13、あぁちゃんとプロなんだなぁと。なんか上から目線みたいですみません、でも、見ていてため息が出るほど仕事に関しては大人だなと思った。以前にチームTKRのどなたかが仰っていたけど、「どれが本当のTKRの声かわからない」と思うくらい、声まで変わって聞えるというのは流石だなと思いました。もうひとつ、すごいなぁと思ったのは、一緒に仕事したおとなのひとたちがみんなTKRにめろめろだという事。それぞれの現場でそれなりに名のある方たちがこぞって「TKRはすごい子だよー」*14って評価するのは、本当に素晴らしい事だと思う。周りからの評価が高いというのは、俳優として大切なところだと思うのです。

で、合宿の結果ですが、TKRくんが本当に魅力的なひとだなというのはもう痛いほど伝わりました。めちゃくちゃ好感度も上がったし、これからも注目して見ていきたいと思った、それはもうほんとに。ハマるかハマらないか、と言うことに関しては、うーん、あたし、基本的にものすごく「好きになりにくい」体質*15なので、このまま少し様子見を、と思っています。合宿で勉強したこと*16を踏まえた上で、仕事しているところ*17を見てみたいなぁーと。過去のドラマ漁ってもいいかなと思っているけど、新しいのが見てみたいなぁという気持ちの方が強いです。それに多分、電/王は必須なんだと強く思ったんだけど、そこを越えにかかるにはまだちょっと気持ちが足りないとも思った。めちゃくちゃかわいいなと思うときは本当にいっぱいあったし、発信される言葉に感動したのもあったし、めちゃくちゃ興味は沸いたけど*18、ご贔屓くんに感じるような、「ぐおおおおおお!!!!!!!このまま押し倒してぇ!!!!!!*19」みたいな荒い感情*20はまだ沸かなかったので。そう考えると、ご贔屓くんってすげぇんだな、いい意味でも悪い意味でも*21

合宿は本当に楽しかったです(>お世話になりました、という私信)。今まで「いけめん俳優」カテゴリは本当にスルーできていたので、視界が広がった感じ。世界は思っているよりもずっと広いな。

*1:ここ数週間しか読んでなくて可愛いなぁとは思っていたけど、特に癒されたと言う感じではなかったのに、あるエントリに本当に癒されたのです

*2:出演ドラマはrookiesしか見てないし、その時も全然意識してなかったからよく覚えてもいない程度

*3:って当時も現役なんだっけ?

*4:おもしろおかしいという意味ではないよ

*5:まぁ何でもそうだと思うけど

*6:ご贔屓くんを見るときのクセ・・・

*7:ブラマンの出演者のインタビューも見せてもらったけどHRMのひとはずれた回答を・・・それはそれでかわいいんだけどね

*8:なんでもご贔屓くん基準で考えてしまうOTKの性

*9:あの電撃結婚の人とかね

*10:番宣とか見る限り

*11:巷に溢れるいけめん俳優へ対しての偏見

*12:だっけ?裏話的な映像

*13:役にちゃんと「人格」をつけている

*14:こんなに軽くはない

*15:熱しにくく冷めにくい厄介なタイプなのvvv

*16:…ぷぷっ

*17:=ドラマ、なんだけど流石に3クール連続ではドラマでないっすよね

*18:そうじゃなきゃ朝の6時まで見続けられない

*19:いやらしい意味じゃなくてね

*20:どんな感情だよ

*21:なにこの、ご贔屓くん〆みたいなの