thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

ウォーキングメモ

運動不足解消も兼ねて、ウォーキングなんぞをたまにするのですが*1、その時にまぁ音楽なぞ、聞いたりするわけですよ。で、ちょうどご贔屓くんグループの新しいアルバムも出たことだし聞きながら歩いたりしているわけです。普通の感想もまだ書いてないけど、歩きやすい曲そうじゃない曲を星5段階でメモってみたいと思います。基準は歩いてみてどうか、と言う事で曲が好みか否かと言う事ではありませんので、あしからず。まぁ、好きな曲だから歩けるっていうのも少なからずあるけれど、今はそこ重視じゃないと言う事で。っていうか、完全に自分の為のメモだけど。(片道約4キロを40〜45分のペースで往復歩いた場合)

聴いたアルバムはこちら。

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】



※リズムに合わせて歩く、という曲もあるんですが、大体は歩く際のBGM的要素として捉えています。歩くスピードは個人差もあるし、その時の体調や歩く道の環境などに変わります。


01:DON’T U EVER STOP(★★★★☆)
非常に歩きやすい。なんだか強くなったような気分になれるのでがつがつ歩ける。途中「from 千葉 サイコラッパー〜」などというやんちゃなラップが入るので微笑ましくも歩く活力になる、様な気がする。ただ、ところどころで手振りを勝手にやりそうになってしまうので気をつける。
02:SADISTIC LOVE(★★★★☆)
これも割とがつがつ歩ける曲。ただ、歌詞(特にラップ部分)をじっくり聴きながら歩くと、とても恥ずかしい及び切ない気持ちになるのでサラッと流す程度がベター。
03:RESCUE(★★☆☆☆)
曲としてはアップテンポでリズミカルだが、歩くとなると意外に歩きにくい。走る方が向いているかも。
04:WATER DANCE(★★★☆☆)
理想の速さよりは少し落ちるが、歩きやすいペースの曲。だが、曲自体が重いので、軽やかには歩けない。
05:ONE DROP(★★★☆☆)
これも微妙に理想の速さとはずれるので、慣れるまでペースが狂いそう。ただ、軽快なロックなので、気分は爽快な感じで歩ける。
06:WHITE WORLD(★★☆☆☆)
単調なので、意外に歩きにくい。Dメロ〜大サビの辺りでやっと抑揚が出て、盛り上がってくるのでもう少し頑張ろう!という気持ちになれる。
07:care(★★★☆☆)
意外にズンズンいってるベース音(なのかな)のおかげで、一見歩きにくそうな曲だけど結構歩ける、という。「例えば君が〜」からはめちゃくちゃ進めるような気分になれる。あと、個人的には傾斜を登っている時などに聞きたい1曲*2
08:1582(★★★★☆)
気持ち、テンポ速めだけどこれもがつがつ歩ける。ただ、乗せられて1曲丸々本気で歩くと結構後に響くよ、っていう。畳み掛けるサビメロのリピートに合わせて歩くのは、この上なく爽快。
09:PIERROT(★★☆☆☆)
ヘッドバンギングしたくなるようなリズムで気分は上がるが、歩くには不向き。ただ「ピエロじゃねぇよ」とか「JOKERと申します」とか聞いてると、なんだかJOKERのひとも頑張ってるし、あたしも頑張ろうかなと思えてくるので、そういった意味ではなかなかいいのかも。
10:花の舞う街(★★★★★)
イントロのピアノの部分で多少心が折れそうになるけれど*3、それを越してしまえば非常に歩きやすい!おまけに今の時期*4にぴったりで、かなり爽快に歩ける。オススメ!足取り軽やか!
11:WIND(★☆☆☆☆)
これはごめん、歩きにくい。足が絡まりそうになるのは、何故だろう。一定のリズムが取りにくいからかな。曲調は好きなのに。
12:君道(★★☆☆☆)
意外に歩きにくかった。ぐいぐいいけそうでいけない、っていう。テンポが良いから気が急かされてしまうのかも。ただ、ぽかぽかの日に春風に吹かれながら聴いたら気持ちがいいと思う。音が少ないご贔屓くんのソロのところがいちばん歩きやすいっていう。
13:春夏秋冬(★★☆☆☆)
これも、意外に歩きにくかった。理由としては多分上記と一緒。気持ちははやるけどこのテンポにあわせては歩けない、っていう。いけると思ったんだけど、意外だったな。
14:White X’mas(album version)(★★★☆☆)
これが意外にいける、っていう。ゆったりテンポの方が自分のペースで歩きやすいのかも。小休止系でちょっと周りの景色なんかを楽しみながら歩くのにもいいかも。
15:NEIRO(★★★☆☆)
これも意外にいけた、っていう。上記と同じ理由かな。朝より夕方歩く時の方がより歩ける気がする1曲。
16:MOON(★★★☆☆)
これも強くなったような気がしてがしがし歩ける。1曲目と同じ感じだけど、歩くペースと曲のテンポが微妙に合わないので星は3つ。何故かもうちょっとがんばって歩いてみよう!と言う気になった。


他のアーティストとか他のアルバムでもやってみたら面白いかな*5。因みに今のところいちばん歩くのに適している曲は、「SMACK」です。これは本当にいいっす。

DON’T U EVER STOP(初回限定盤3)

DON’T U EVER STOP(初回限定盤3)

3曲目。天気のいい日ならなお爽快。

*1:今は主に会社への行き帰り、気が向いたらだけど

*2:理由:頑張れる気がするから

*3:歩くには不向きっぽい始まりなので

*4:この地方では

*5:主にあたしが