thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

基礎化粧品出し

チームで流行っているのでやってみたいと思いますが、本当に女子力が低い、ということだけが浮き出た結果になりました。かれこれ5年以上は変えてないと思う・・・*1。本当に詳しくないし肌も強い*2と思うので、「これは合わない」の基準がいまいちよくわからなくて、「これの時が一番落ち着いてるかも」という基準で選んだまま、そのままずっと・・・です。強い思い入れがあるわけでも信者でもなく、ただジプシーしてまで探そうという気がないだけっていう。ごめんね面白くなくて。あと、画像がでかくてすみません。




★メイク落とし


そもそもそんなにガッツリ化粧もしないし、オイル系の洗い上がりが好きじゃないので、これで十分です。マスカラとは落ちにくいのかな。心配な時は先にちょっと多めに目の辺りに馴染ませて、頬とかおでことか洗っている間は放置、最後にくるくる丁寧に洗えば、大体落ちます、私の場合。


サンプルはいつもこっちをもらって遠征時に使ってます。ジェルの方がお肌の上で「あ、今溶けてる!」というのがわかるので落ちはいいのかもしれないけど、リキッドのポンプ型の方が使い勝手が楽っていう。


★洗顔
実は洗顔だけは未だにジプシーなんだけど。これ!っていうのがないのと、何故か洗顔だけはいろいろ試したいと思うっていう。なーんでか洗顔だけは同じものを使い続けていると飽きるんですよね。いや、飽きるとか飽きないの問題じゃないんだけど。あと、これでもか!ってくらい水あるいはぬるま湯でゆすぎます、クセですね。


まぁ取り敢えずはこれだったり。結局これになりそうな気がする、と思う程度には肌にあってると思う。スクラブが入っているので、洗ったあと本当にすっきり!という感じ。

  • 悠香 茶のしずく石鹸

あれだ、「使ってみて!」のヤツですが。彼女がCMする前というかTVCMする前から母親がたまーに買うので、家にあるときはこれを使う。泡ネットの力もあるけど、これ石鹸自体が泡立ちやすいんだと思う*3。だからふんわり泡がすぐ出来る。で、キメの細かい泡で包むように洗う時の感触は本当に気持ちがいいし、毛穴の黒ずみまですっきり落ちます。ただ、何故か自分では買わないっていう・・・。

  • よーじや まゆごもりせっけん


これは香りもいいし、洗い上がりの肌の調子がしっとりだけどベタつかないので、なかなか気に入っています。洗い上がりのすべすべさはナンバー1かも。勿論落ちるし。ただ、落ちは茶のしずくの方がいいかなやっぱ。

  • LUSH 天使の優しさ

ラッシュ 天使の優しさ(80g)

ラッシュ 天使の優しさ(80g)

乾燥が気になるなーって時に使います。匂いがあれなので、体調悪い時に使うと具合悪くなっちゃうので*4使う時期を選ぶんですが、乾燥は一発でよくなるかな。匂いが気になるからハーバリズムとか試してみたけど、こっちの方が断然肌には合っていたので、こちらをたまにリピ。

  • Dove ビューティモイスチャー洗顔フォーム

[asin:B003GZ7HP2:detail]
こんな感じで洗顔ジプシーなもんだから、次になに使おうか・・・という間が出来てしまう時があるんですが、そういう時はこれで間を埋める感じ。DSで気軽に買えるモノとしてはかなりいいと思う。泡立ちもいいし、洗い上がりももっちり。お化粧しなかった日とか朝とか、暑い日にさっと顔洗いたい!、もう何もかもが面倒くさい!みたいな時に重宝しとります。まぁデイリーではないけれども。


★化粧水


最初はさっぱりを使ってたんだけど、歳とともにしっとりを選ぶようになりました。あぁこの前間違えてさっぱり買ってきちゃったけれども。手にとってバシャバシャしたあと、水気がなくなり手に肌がくっついてくるくらいまで、軽く押さえたり、軽く叩いたり。他は割と雑だけど、化粧水の時だけは丁寧に、いや自分内でですけどね、丁寧に時間をかけてやってるつもり。あ、基本ホワイトニングシリーズを使ってるんですよね。にきびとかも殆どでないし、ソバカスは子供の頃からなので、今更なくすのは難しいと思うけど、シミの進行は出来るだけ抑えたいっていうだけの理由でホワイトニングシリーズです。潤いが足りないなーって時は100均で買ってるフェイスシート?にこれを沁み込ませて使っています。もう基本的になんでもこれ1本。


★パック

  • 天使の美肌水

天使の美肌水 超しっとり 310ml

天使の美肌水 超しっとり 310ml

パック用と思って一時期これ使っていたけど、上記の化粧水でパックした方がだいぶいいので、これは1回きりでした。なんか、すーっと入っていくけどすーっと抜けていく感じ。

  • プレサ デイリーケアマスクHAb

puresa(プレサ) デイリーケアマスク ヒアルロン酸 28回分 (300mL)

puresa(プレサ) デイリーケアマスク ヒアルロン酸 28回分 (300mL)

パックも今日肌が疲れてるな〜とか潤い欲しいなぁ〜とか思うときにしかやらないのですが、やっぱ毎日やった方がいいのかしらと思って、取り敢えず習慣づけのために楽なのを、と買ってみた。うん、まぁ悪くないけどやっぱオルビスの化粧水でパックした方が状態はいい、という感じ。乾燥防止と思ってピンクのにしたけど、ブルーのヤツの方がいいのかな・・・。


冬の乾燥時はこれを使っていました。たまーにね。このパックの後は化粧水がぐいぐい入っていく(気がする)ので、次の日はもちもちむっちり肌で超ゴキゲンです。


特別な日(遠征とかな!)の前の日に。3日くらいは化粧のノリが違うと店員さんに言われたけど、確かに違います。


★保湿液


化粧水の水分が抜けないように上からかぶせる程度です。うすーくのばして終わり。あ、「肌に感謝するといい」とか聞いたので、化粧水と保湿液の間は「今日もありがとねー(こんなに雑でごめんね)」と思いながらやってます。なにその精神論的なw まぁ思うだけタダだしな!


こんな感じです。基本的にはメイク落とし⇒洗顔⇒化粧水⇒保湿液、で終わり。パックは毎日じゃないからな。乳液とかクリームとかはまったくしてないんだけど、いいのかしら。だってラインにないんだもん。基本的にべったりするのが嫌いだから昔からクリームは避けてるんだけど*5、塗った方がいいのかな。保湿できてれば塗りたくらなくていいと肌の超きれいな誰だかが言っていたので*6、いいのかな。ほんとに無知な上にこうしたい!とかこうなりたい!というのがないので、いけませんね。あ、顔のマッサージをしたいので*7、それ用のクリーム的なものは欲しいなぁと思っています、最近は。

*1:地元に店舗がない時代から使ってるんだけど・・・

*2:何を使ってもそう変わらない

*3:泡ネット+他の石鹸でもやったけどこれの泡立ちっぷりはぱねぇ

*4:普段は大丈夫

*5:クリーム塗りすぎてにきびできた事もあったしな

*6:まぁその人ものすごい高い化粧品使ってたけどね

*7:リンパを刺激するだけでかなりむくみがとれる