thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

レーズンデニッシュ

まだまだパン生地こねたりない!ということで、レーズンデニッシュを焼きました。

縦の長さが足りなかったんです。でも、もう生地が伸ばせなくて*1、無理やり型に入れて焼きました。左がプレーン、右がシナモンシュガーをたっぷり。いつも恐る恐るで留めが甘かったりして、もっと強く抑えればよかった〜とか思うので、今回はガッツリ切込み入れたんですよ。普段の感覚だと「やりすぎたかな?」くらいがちょうどいいから、切り過ぎだろうってくらい切り込みいれたら、切り過ぎでした_| ̄|○ 加減が・・・加減がわからん。これはもうセンスの問題ですよね・・・。

切ってみた。

切込みが深く入りすぎているので、ボロボロと崩れてしまって・・・。非常に食べにくい・・・。折込でバター入れてるけど、そんなに折り返してないから、デニッシュといってもパイよりはパンっぽい感じです。多分食べた感じも、デニッシュっぽいパンかな。トーストしたらパリパリでなんとか食べられるかな・・・みたいな。レーズンの味もあまりしなくて*2、バターの味しかしないっていう。うーん、デニッシュはまだまだ要練習だなぁ。

*1:僕の技術では

*2:細かく刻みすぎたのかもしれない