thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

関西へ行ってきましたその1

20日21日と京都大阪へ行ってきました。家族旅行・・・というか、両親は旅行にちょいちょい行くひとなんですけど、今回は関西へ行くというので、私も行きたい!と便乗しました。最初ふたりで行くつもりだったので、行程はほぼ別・・ということで、S−ちゃんに遊んでもらいました。


【ホテルから待ち合わせ場所へ行く間に鴨川を渡りました】
こっちのひとは、だいたいの「初めて*1」を鴨川の河川敷で済ましてる、という話を聞きました。

朝早くに待ち合わせて、たっぷり京都を、京都の紅葉を満喫しよう!ということで、まずは二条城へ。

【知らない人が両手を広げて大きさを計っていたので便乗】
なにより感動したのが、門のところにもあったこれ↓。

欄間にもあったんだけど、この透かし彫りに本当に感動してしまって。一枚板を彫ってるんだけど、表から見るのと裏から見るのでは柄が違うっていう。当然ながら全部手彫りだよね・・・デザインとか、ほんとに感動です。

こういう・・なんていうの飾りも全部手彫りなんだよなぁと思うと、職人さんって本当に素晴らしいと思います。

【お庭に鷺がいました】
見えるかなぁ〜。サギなんて見たことなかったかもしれない・・・普通にあんな大きな鳥がちょこんといるんですね。このお庭もきっと木の枝の角度とか石ひとつの位置とか全部計算されているんだろうね、なんて話してたんだけど、本当にすごいよなぁ・・・。

続く。

*1:初デートとかね