thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

週末サマリ

まぁイベントも不参加で何してたかって、引きこもってたんですけどね。パン焼いたり。

☆2/11
両親が小樽へ小旅行へ行ったので、ご飯どうしようかな〜と思いつつ、思いついたようにパンを焼きました。ホントはスイートな食パンを焼く予定だったんだけど、玉子が必要分なくて、玉子の使わないパンになりました。

【ごぼう白パン】
これ、レシピ通りの形だよ!成形結構上手くいった方だよ!あれっぽいとか言わないで。゜゜(´□`。)°゜。 まぁディニッシュが上手く出来なかったので*1、またしばらく作らなくなるの嫌だなぁと思ったから、ちょっと丁寧に。パン作りは完全に独学なんだけど、ちょっとずつなんとなく感覚としてわかるような気がしてきたな〜と思い始めている(長い)。ごぼう白パンはふわふわもちもちに出来て満足です。ただまぁ口に入れた瞬間「ごぼう!」って主張が強いので、苦手な人はダメかもしれない。
んで、数日前からグラタン食べたいな〜って思ったのでついでにホワイトソース作って、えびポテトグラタンで夕食。

【もっと可愛い食器が欲しい】
今、気付いたけどパスタとパンって思いっきりダブル炭水化物ですね・・・。

☆2/12
お土産にこれをもろた。

【パッケージがかわゆい】

ルタオ ロイヤルモンターニュ】
紅茶味の生チョコです。うまいいいいい。゜゜(´□`。)°゜。タッくんにも食べさせたい(口癖) まぁチョコも本当に美味しかったんですが、私は正直こっちの方が好きですた。

【シャコ】
アイラブシャコ(*´д`*) グロテスクな見た目でも大好きお(*´д`*) あとこれも貰った。本みりん。

【魔法の一滴】
小樽に行ったら、ほぼ毎回田中酒造に寄って梅酒を買ってくるんですが、というか今回も梅酒お土産に買ってきて〜ってお願いしてたんですけど、いや、梅酒も買ってきてくれたんですが、これも。これ、アイスにかけてもそのまま飲んでも美味しいんだって!と言われたけど、いやいやみりんだよ?って疑ってたらとりあえず飲めとおちょこに注がれて。しかし、飲んだら本当に甘くて美味しいシロップみたいでした。アルコール度数も12度くらいあるから飲んだら酔っぱらうけど、これはちびちびだけどずっと飲める美味しさ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 勿論お料理にも使えるみたいで、今度なにか作ってみようと思います。

☆2/13
そして今日もパンを焼いたのでした。

【ゆずフランス】
成形が苦手な私ですが、今回はまあまあうまくいったかなと。まぁ過去の自分比ですけどね。葉っぱの葉脈の様に切れ目入れてるんだけど・・・ゆずフランスって言っても、ゆずジャムのっけて焼くだけなんだけどね。ただフランスパン生地がフランスパンというよりは一昨日作った白パンっぽい感じでした。パリっというよりはもちもち食感。明日の朝ごはん。

*1:味は評判良かったけど