thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

TAKUYA BOOK PARTY(@ラフォーレ六本木 6/25)その2

『TAKUYA BOOK PARTY』@ラフォーレミュージアム六本木(6/25)昼・夜
六本木の方へ行ってきたので、未来の自分に向けての備忘録。長いのでわけます。




TAKUYA COLLECTION 2011:今年もやっちゃいました!ということでタクコレ。5着のファッションショーです。去年のようなランウェイはなかったので、下手より登場→センターでポーズ→下手でポーズ→上手でポーズ→もう一度センターでポーズ→ハケるの流れ。早着替えの時は、小さいころの写真やメイキングの写真、今までのお仕事の写真など、前回の反省点が改善されていました。お洋服については、そのうちブログに上げそうなことを言っていたので、そちらで確認していただくとして。1着目が甚平だった以外は昼夜違うお洋服。昼の方が個性的で挑戦的。夜は普通にかっこかわいかったです。昼は全身ピンクとかあったからね(しかも本人、撮り忘れたらしい)。昼の甚平の時は風車を持って登場したんだけど、風車が回るのをお客さんにも見せたかったのか、下手へ移動する時に、風車を正面向けて歩いたのね、当然、回らない風車。おかしいなぁと首をかしげるタッくんwww もう何も言うまいwww 昼の最後に履いていた靴(サボ?)から足がだいぶはみ出してました小さかったんだね。あ、5着目には必ずグッズのトートを持っていて、そこからマイクを出して「マイクも入れられるんだけど」と。うん、普通の人はトートバックにマイク入れないからw 書いてある英単語の最初の文字を立て読みするとTAKUYAになる事と、裏に書いてある言葉がサインで自分が作詞した好きな言葉な事、内側にTUマークが入っている事を説明して「コンビニ行くときにとか使ってくれたら嬉しいです」。コンビニかw


質問コーナー:事前にウェブで募集していた質問に時間の限り答えるというコーナー。質問BOXを置いた台が出てきて、その質問BOXから質問をひくタッくんの指が(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*) 質問読んだ後に台の上に質問の紙を置く指が(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*) あ、それはどうでもいいですね・・・。思い出せる質問だけ羅列していきます。雰囲気で読んでいただければ。昼の部は、「もうちょっと前のほうが良いかな?」と言いながらステージギリギリまで出たんだけど、端の方を見て「横の人見えない?」と1歩下がり。夜の部は何も言わずにぐいっと前に出てきて心臓が飛び出しそうになりました。せめて一言言ってからにして・・・。

  • アルバイトしたことある?ガススタとか似合いそう!→ガススタですか!ガススタ・・・「レギュラー満タンで!」とか?(客席から「それはお客さんの台詞だよー」)え?いや、ホラ、注文受けたあとにもう一回言うでしょ?バイトはしたことないけど、アレやりたい、コンビニ!コンビニの品だし!品だし!バイトしたことないですね、あー、ほんとはだめなんだと思うんだけど、お友達のお店とかで10分くらい「いらっしゃいませー」とかやったことはある・・・。
  • 印象的なあだ名は?→うっぴー。ウエタクとか、まぁ、普通にたっくんとか、あと、ボク、苗字で呼ばれること多いんですよ、ウエハラって。
  • 今の仕事に就いてなかったら、何の仕事してましたか?→ええと・・・警察官?(客席から「逮捕してー!」)えー(デレデレ)じゃぁ、逮捕しちゃうー(にやにや)。絶対出来ないようなのに憧れますね、パイロットとか。ボクが操縦したら水に落ちていきますね、ははは。
  • おめでとうございます!お年と性別を教えて下さい→(大爆笑)え?!あー・・・23歳・・・女です。って違うよ、男です。この人、おもしろいなぁ。でも、ほんとに知らなかったのかな。だとしたら、あー、あれか、テキトーにブログ見てたら質問募集してて「この人誕生日なんだな、送っちゃおー」みたいな?だとしたらすごいよね。
  • 誕生日の思い出は?→・・・クリスマスの思い出で良い?(え?!なんで?!)思い付いちゃったから(サンタさんが云々・・・すみません、話の内容覚えてないです)
  • 苦手なものを3つ教えて下さい→虫!大きいのより小さい方が無理!なんか・・・存在理由がわからないよね、なんでそんなところにいるの?っていう。会議の時とか、会議の時とか、例えば会議の時とかぶーんって・・・(客席から笑いが起こる→会議の時を3回言ったため)え?なに?この間もビルの7階くらいのところで、会議・・打ち合わせ?してたらいたの小さいの。なんで?ってなったよね。こんな上まで来なくてもいいのにね。じゃぁ次!(会場から「3つ!3つ!」)だから、虫!虫!虫!ハイ、3つ。(因みに手に何箇所か刺された痕がありました。前日撮影だったんだって)
  • 流れ星が流れました、願い事をどうぞ!→うたがうまくなりますようにうたがうまくなりますようにうたがうまくなりますように
  • お好み焼きとたこやき、どっちが好きですか?→たこやきです。皆さんはどっちですかー?たこ焼きの人―?お好み焼きの人―?あ、たこ焼きの方が多いかな〜(あはは〜)
  • i-pod再生率№1は?→K−POPかな。かっこいいじゃないですか。とりあえず流行りは抑えておこうかなみたいなー。あ、あれ好きですよ、カラパラ!(ちょっと踊る)
  • 好きなブランドは?変わりましたか?→基本的には変わってませんね。好きなブランド・・・メンタクに載ってるので見てください。メンタク見てください。見て欲しい。
  • 今までで演じた役で逢ってみたいのは?→やっぱり・・・グレルかな。どう、迫ってくるのか見てみたい。
  • AKBのオーディションに来ています。60秒で自己アピールをしてください→実演しようとステージ奥へ下がったんだけど、ちょうど質問BOXに隠れてしまって思わず「見えないよ〜><」と言ったのが聞えたのか、戻ってきてBOXの乗った台を除けてくれたんだけど、除け方がハンパであれじゃ多分端の人見えなかったと思うwwwなんかすみませんwww で、仕切り直して最初から。鼻歌で♪会いたかった〜会いたかった〜と歌いながら入ってくる。あ、植原あや*1です。趣味は、シュシュ集めです・・シュシュ集め・・・ポニーテール集めです。シュシュとポニーテール集めです。入ったらセンター目指して頑張りたいです、あ、センターじゃなくても頑張りたいです。とか貴彦が聞いたら怒りそうな自己アピールでしたけど(笑) ポニーテール集めってなんだよ卓也www ただ私、タッくんがシュシュ集めって言うのがツボで、「シュシュ集めって(笑)」と小さく笑っていたら笑いが広まってしまって「え?シュシュって・・・シュシュって・・・なに?」とタッくんを混乱させてしまいました。シュシュは想像してるので間違いないよ、間違いないけど、タッくんがシュシュ集めてるところ想像したらどうも面白くてwwwごめんねwww
  • 大人になったと思う瞬間は?→お酒ですね、お酒の種類を覚えた時。(「何飲むのー?」)えー、とりあえずビールと・・・あと、カクテル・・・(「飲みそう!飲みそう!」)え?飲みそう?(にやにや) あのねぇ・・・レッドアイっていう、知ってます?ビールとトマトジュースの。ボク、アレ好きなんですけど、知ってます?(頷く会場)あ・・・知ってますか・・・。アレ美味しいですよね、オススメです。

思い出したら追記します。


○×クイズ:ブログからのクイズ。結構イジワルクイズもありました。勝ち抜いた方には名前・サイン入り写真集が。昼・夜ともに2人の方。その場で名前を入れてくれるので、マイクを持てないからスタッフに渡すんだけど、渡す際にスタッフさんに「繋いでおいて」とムチャ振り。スタッフさんはマイクは預かるけどずっとタッくんに向けてました。だから、タッくんが名前を入れる際に小さい声で「○○○さんへ」と声に出してるのとか聞えてきましたよ。名前書いた後、ふーふーして「乾いたかなぁ〜」とか言いながら渡していました。ふーふー(*´д`*)タッくんの生ふーふー(*´д`*) あの場にいたら確実に意識を以下略。


プライズ:事前に「楽しみ方のしおり」が座席に配られていたので、タッくんが〆のご挨拶をしようとした時に、ハッピーバースディの曲が流れてきて、ケーキ登場。会場中でハッピーバースディを合唱、ろうそくを吹き消した後、「おめでとう!」ってアイテムを振ると「わぁ!わぁ!なにこれ!?え?なにこれ!?」とすごく驚いていて嬉しかったです。心底驚いているタッくんを見ながら、袖にいたスタッフさんが大笑いしてた、愛されてるねタッくんwww 昼の回はコメントVTRが岸谷五朗さんから届いていたのですが、秀吉の格好で一瞬だれかわからなかった。タッくんも「5秒くらいわからなかった」と。FROGSの頃からのお付き合いだから、タッくんもほんとに喜んでいて俄かには信じられない様子でした。五朗さんが祝辞wを述べている間に何故か写真集のボツ写真を何枚か紙芝居のようにめくるもんだから、そっちばかり気になってしまって、お祝いの言葉を半分くらい覚えてないっていう。たしか、いい役者になれよ的なメッセージでした。最後に持ってた写真が、お風呂のショットでお尻もギリギリのいい写真だった(*´д`*) あれ欲しい><
2部は、曲が流れてくると同時に、ケーキを持った壮ちゃんと水田くんが登壇。沸き立つ会場。こっちまでサプライズ!それまでは1部でサプライズ終わってるからタッくんもちょっとわざとらしい感じだったけど、二人が出てきた途端、また本気で驚いてました。「ちょっと、普通に驚いていい?」って。ハグしてたもんね。壮ちゃんはバースディケーキの帽子をかぶっていました。水田くんは水色のパーティ用のでかいリボンをつけていました似合いすぎやろ(詳しい格好は水田さんのブログへ。因みに装飾品以外は私服だそうですよ)。簡単な自己紹介をする二人。
壮「誕生日祝い隊の平間壮一でーす」
客(きゃぁぁぁぁぁぁ!)
水「同じく誕生日祝い隊の水田航生でぇぇす」
客(きゃぁぁぁぁぁぁぁ!)(そうちゃーん!)(みずたくーん!)(黄色い声が飛び交う)
卓「ちょっ!主役ボクなんだけど(シュン)」
客(タッくん!タッくん!←はっとして気を遣う前列www)
卓「誕生日にメールくれてありがとう、航生ありがとう!」
壮「あれ?タッくんって今日誕生日じゃないの?」
卓「違うよ、22日だよ」
壮「え?今日でしょ?」
卓「・・・いいよ、壮ちゃんの中のボクの誕生日は今日でいいよ」
壮「あはっ。じゃぁ来年の今日メールするわ」
卓「って、絶対忘れてまた延びるでしょ!?」
ふたりのやりとりをただニコニコマイクを両手で持ちながら見ている水田くん。
水「リアルにおばあちゃんの誕生日6/25なんです(ニコニコ)」
嵐のように登場したお二人は「次のお祝いがあるので」と嵐のように去って行きました。なんだったんだ。こんな近くで水田見ちゃったよ・・・。二人が去っていった後にボソッと、あの二人本当に仲いいんだよなぁ〜とぼやいてたら客席から「どーりがいるよ!」と。「え?どーり?ほんと?あー未来のダンナだっけ、あ、妻か?」とちょっと嬉しそうに。未来のダンナだ妻だって※欄でも微妙に賛否両論あったけど、本人達にとってはどっちがどっちでもいい程度のことなんだな。ですよね。


雑談:夜の部はそのまま「すごいなぁ」って勢いで〆てたんだけど、昼の部は少し時間があったのか、「全然関係ない話していい?」と突然のフリートーク。「この間、電車の中で・・・」と電車で見かけた不思議な話をしてくれました。別に落ちもなかったけど、一生懸命話すタッくんはかわいかったです。それから、「遅くなったけど、(誕生日の日の)コメント全部読みました、ありがとうございます」(若干ざわつくか会場)「あのね!よく、コメント読んでないでしょ?とか手紙読んでないでしょ?とか言われるんだけど、舞台の共演者にも読んでなさそうとか言われたんだけど、ちゃんと読んでるからね。ホントだよ。名前見て、いつも書いてくれてる人だーとか。名前と顔と覚えようって思ってるんだよ」と力説していました。名前を覚えてくれようとしていることだけでもすごく嬉しいのに、名前と顔を一致させようというところまで思ってくれてるとは流石に思ってなかったので、ビックリだったけど素直に嬉しいなぁと思いました。あと、いつだったか、今回の写真集の特典である、サイン入り生写真のサインの話にもなって。1500〜2000枚近くを数日に分けて書いたそう。大きなテーブルにずらーっと写真が並んでて順番にサインを入れていく。「何枚も書いているうちに手も痛くなるけど、それよりだんだんサインがこれでいいんだっけ?って思ってきて、ほら、よく同じ言葉を繰り返してるとこんな言葉あったっけ?って思うんだけど、それみたいな感覚になって・・・でも、一枚も気を抜かないで書きました。ミスサインは一枚もないよ!」と。大変だっただろうな。ほんとに直筆なんだもん。生写真のサイン見ながらタッくんの言葉を思い出したりして。


締め:今日は本当にありがとうございました、と。また来年もやりたいって。24歳の時も25歳も26歳も・・・30歳になる時もこういうイベントが出来るように頑張っていきます、って。お客さんがひとりになってもやるからね!って指をびしっと指して宣言してました、かわかっこいい。言葉でも伝えてくれたけど、その言葉や表情から伝わってくる楽しい!って気持ちが本当に嬉しかったです。ハイタッチでお見送りするから、また後で!ってハケていく軽さも好きだな。夜の部は、ハケていく下手の階段を下りる姿まで見えたんだけど、ペンギンさんみたいに両手を横でパタパタさせながら走って去っていって、最後の最後までかわいい人だなと思いました。ハイタッチは、初めてだったし、っていうか、両部とも本当にすぐだったので、気持ちの整理も出来ないままだったのもあって、あっという間に終わってしまったけど、合わせた手の間から見るタッくんの目はほんとに引き込まれそうでした。うっかりそのまま固まってしまうところでした。あと、タッくん、手が大きいから私の手なんてすっぽり、タッくんの掌に収まってしまう。ああ、タッくん(*´д`*) 最後に出口にスタッフさんにお土産のエアフレッシュナーを頂いておしまい。まぁその後ひざが笑ってしまって立ってるだけで精一杯だったけどね。

とまぁこんな感じでした。無駄に長くなってしまった。

*1:注:タッくんが女の子だったらついてた名前