thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

遺品整理屋は見た!

読了。

遺品整理屋は見た!

遺品整理屋は見た!

「あっ!これが死臭なのか…!!」日本初の「遺品整理のプロ」の心に深く刻まれた46の壮絶な現場。少子高齢化、遺産相続争い、恋愛のもつれ、遺族の不仲、人に知られたくない性癖…。そこには、人の営みの光と影のすべてが凝縮されていました。これまでにない新しい視点と独特の語り口で、圧倒的な読後感。

近頃、よく聞く職業なのでどんなことをするんだろうと思って読んでみた。メインの職の内容(遺品整理)よりは清掃部分がフューチャーされている印象。「死ぬ」こと(死んだあと)もひとりじゃない・・・(人の手を借りてキレイにされるという意味で)んだなと思った。遺品整理屋という視点・・・この距離感からの語り口調が妙で、どのような最期を迎えたいか、迎えたらいいのか、考えさせられた。
★★★