thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

パン作り記録

自分のためのパン作り記録。連休はすることなかったのでパン焼いてました。今日も焼こうと思ったけど、そろそろディニッシュだなぁと思ったらやる気が・・・ディニッシュ苦手・・・克服しないとなぁと思いつつもなかなか食指が動かない・・・。

☆5/3

バジルフランス。本来は上に粉かけて終わりなんだけど、クレイジーソルトがあったので、アレンジでオリーブオイルとプラスしてみた。ちょっとかけすぎてしょっぱかったところもあったんだけど、生地にバジル、クレイジーソルトにもバジル、で美味しかった。チャバタ形?っていうらしいこのただ三つ折しただけの形、外がパリッと焼けて、良かったです。そのままだと大きいからスティック状に切ると、ぱくぱく止められずに食べてしまった。

☆5/4

ベジロール。お野菜のパウダーが入ったコンソメ味のパン。サッポロポテトみたいな味でした。焼色のムラができたのは、10個をひとつの天板で一気に焼いたからだろうね・・・。留め口をきっちり留めたのに二次発酵で開いちゃってるのとかあったので、やっぱりもっと強く留めないとダメなんだなぁと。毎回思い切りが足りないな。捏ねと一次発酵はだいぶ良くなったかな、自己判断だけど。