thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

関西からお友達が遊びに来たよその1

2月の連休にお友達が遊びに来たので、こいけんさんと二人でおもてなし、という名の観光三昧(笑)

☆2/9
飛行機の関係で夜22時過ぎに駅に着くということで駅集合。除雪車が見たいという彼女の希望がすぐに叶うというミラクル。駅の裏にあんな融雪口があるなんて知らなかったわー。ってことで、本日はこいけんさん宅にお泊り。私も便乗して泊まらせていただきました。お世話になりました。

☆2/10
朝食はこいけんさんの焼いたパンと目玉焼きとサラダとグレープフルーツジュース。

カフェみたい(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜美味しい(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜すてき(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜本当にお世話になりました。
まずは小樽観光。お寿司か海鮮丼とのリクエストがあったので、南小樽の駅から歩いて回転寿司屋へ。絶対混むだろうからと開店時間と同時に入店のつもりで行ったので、すんなり座れて良かった。美味しくてしかも安かった。写真は撮り忘れた。それから運河沿いを歩いた。

ちょうど雪明りの路のイベントやっていたので(夜になると雪の灯篭が灯る)運河沿いには雪で作られたオブジェがいっぱい並んでて可愛かったなぁ。お友達がいちいち雪山に突っ込んでいったり、雪玉を作ったり、雪と戯れていて、道民としては面白かったです。道民、わざわざ寒くなるようなことしない。
時間もあるし運河まで来たからもう少し足伸ばして美味しい作り酒屋さんまで行かない?と行くことに。しかし、店舗に車が突っ込んだとかでやってない・・・。別の店舗が南小樽駅を少し超えたところにあるけど、ちょっと歩くしなぁと思ったけれど、せっかく小樽まで来たんだし、行こうぜ!ってことに。んじゃとりあえず次の目的「六花亭」と「北菓楼」まで戻ろうと歩いていたら、かわいい雑貨屋さんを発見!こういう発見って嬉しいよね。寄り道寄り道。
寄り道ついでに「かま栄」の工場直売店へ。かま栄のかまぼこ大好き(∩∀`*) ここで一休みがてら出来たてのかまぼこをいただきます。

たぶん、食べ歩き的にはパンロールあたりがメジャーなんだろうけど、私は大好きなひら天をいただきました。出来立ては普段食べてるのとは全然違った!もちっとしてて本当に美味しかった><ずっと食べていたい><w
続いてお土産買いに「六花亭」へ。お土産を買うお友達を見ながら、私も「六花の雫」をお買い上げ。紅茶に入れたら美味しいと聞いたので実際やってみたけど、香りがよくなってちょっとリッチなティータイムになりましたよ(*´艸`*) お隣の「北菓楼」で本店でしか売ってない(と思っていた)こいけんさん曰く「いちばん美味しい」ソフトクリームが売っていたのでお腹もいっぱいだったけど食べることに。

これが、ほんとに、いちばん美味しかった!!コクがあるんだけどしつこくなくて感動でした。これ、300円ね。小樽行ったら毎回食べるかもしれない・・・。
このあと「田中酒造」へ行って、梅酒(めちゃくちゃ美味しいの!)の試飲させてもらって私は酒粕を購入。これで甘酒作るんだ(*´艸`*) そして札幌へ。夜は「ひげのうし」へ。ジンギスカンジンギスカン!美味しかった。んで、今夜のお宿の私のウチへ(来るまでがまた小旅行みたいなもんなんだが)。

つづく。