thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

m-1 2001

福来る?

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]

2001年の決勝戦進出者*1は10組、だったっけ?*2 地方票っていう制度だったり、敗者復活枠がなかったり、決勝に残るのは2組だったり、最後、審査員が順に面白かった方のボタンを押していく*3制度だったり、改良の余地アリ、って感じの手作り感がまた懐かしい。いちばん笑ったのは、麒麟でした。あと、DonDokoDonも面白かった。アメザリは地味にずっと好きなんだよな。チュートは、なんだか気恥ずかしい感じがした。面白かったけどまだ若い*4感じ。優勝した時*5のネタに比べると、やっぱりまだもっと練れるんだろうな、と言う感じ*6。おきやはぎは相変わらずシュールだけど、今よりも声が張っていて、あぁそうだっけ?と。m-1って見てるこっちも緊張するな、もう結果わかってるのに。こう見ているとやっぱり、ますだおかだフットボール麒麟やチュートは最初から勝ち残れる実力はあったんだなぁ*7。何より驚いたのは審査員の面子だけどね。あ、徳井さんが若くて、非常にカッコいい(笑)

*1:http://www.m-1gp.com/2001/final.htm

*2:リアルタイムでも見てたと思ったんだけど記憶が曖昧

*3:審査員が7名なので4票入った時点で決まるんだけど、残りの人もボタン押すからなんとなく間延びする

*4:というか青い?

*5:2006年

*6:偉そうにすみません

*7:麒麟は王者になってないけど