thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

じっちゃんの名にかけて!

昨夜見たよ。

金田一少年の事件簿 VOL.5 [DVD]

金田一少年の事件簿 VOL.5 [DVD]

露西亜館殺人事件。まつもと金田一の最後の事件。昨日レンタル屋へ行った時に、3連休だしなんか見ようと思ってふらふらしてたら目に付いたのが金田一シリーズ。最初のシリーズはそれこそ毎週録画して何度か見直しているんだけど、第二段の彼の場合は見るには見ていたけど、第一弾ほど念入りに見ていたわけではなかったので、ちょっと見直してみようかと。犯人の自供や金田一くんの推理を聞いていると、もっと早くほかに誰か気付いとけよ、と思わない事もないわけではないのですが、そこはまぁ。犯人とトリックとお話は覚えているけど、他の役者さんを覚えてなかったので、そのまんまさん*1が出てきた時は、そうだっけ!と驚きました。金田一くんのドラマシリーズの良かったところは、犯人役以外の役のそれなりに有名な方*2がやられていたことだと思うんですよ、そのまんまさんのことは忘れていたけれど*3。そんな感じで一緒に見ていた母は、最後まで犯人は誰だ!という感じで見てましたよ。
金田一役の継承は続くのかな、第三弾はSPだけだったけど、あれはあれでいいはじめちゃんだったと思っているので、連ドラは無理だとしても*4、SPでどんどん継承していけば面白いのになぁと思っていますよ。平成生まれの子たちのしゅうくん*5あたりは割とお似合いかと思ったり。

*1:現どげんか県知事

*2:犯人役の子も当時は売り出し中だったしねぇ

*3:コラ!

*4:漫画の方も不定期連載だし

*5:・・・きんぱち・・・