thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

週末サマリ

週末もカレー食べたりしましたよっていう話。


2/5
眼科へ行った後にそのまま神宮へ、半ば強制的に連れて行かれて、御祈祷してもらいました。

【本格的でしょ】
とても厳かで、小さい子ですら声出せない雰囲気でした。いつもは御参りだけだけど、御祈祷も良かったです。厄落ちたかしら?(他力本願)
その帰りにスープカレー行きました。車だったので普段行けなさそうなトコへ。
★SOUL STORE

【まるごとソーキといろいろきのこのカレー】
だったかな?期間限定だった。ただ、ほうれん草をトッピングしたら、ほうれん草しか見えないっていう。ソーキは圧力鍋で長時間煮てるから軟骨までもとろとろでほんとに丸ごと食べられました。ここは、揚げ牛蒡*1が必ず入ってるんだけど、この揚げ牛蒡も美味しくて。スープも、ちょっと和風なのかな?あっさりしてるけど、もう一口飲みたい、もう一口飲みたいとクセになる感じでした。辛さ3だったけど、3.5か4でもいいかな。かなり上位に食い込む感じで好きな味でした。

夜は急にパン生地をこねたくなったので、黒米ディニッシュを。ディニッシュ苦手だから全然手をつけてなかったんだけど、意を決してw

焦げたwww いつもより少し丁寧にしたら、いつもよりはうまく層が出来そうなとこまでいったので、調子に乗って難しい方の成形にチャレンジしたらあえなく撃沈w 生地を3枚重ねるから高さが出るんだけど、留めがしっかり出来てないから溶け出したバターでずれた。更にオーブンの火力が強いのか、ふわふわになるはずが若干硬かったっていう。うーん、焼き時間短めに設定したんだけど、焼きすぎちゃったなぁ。ロースト黒米がさくさくで、アレンジでブラックペッパー入れたのでスパイシー、味はそこそこでした。ブック型っていう、開いた本のような仕上がりになる予定だったのに。やっぱりディニッシュは要練習。もうこれは慣れるしかないな(ヽ´ω`)

2/7★やさい屋さくら
念願のー!お店に行ってきました。

「店長からのサービスで、ケークサレです」と出してもらいました。他のお料理も撮りたかったけど、食べるのに夢中でw 美味しかったし、「さくら」って店名だけあって、いろいろ面白いのでチームを連れて行きたいお店です。

*1:刺さってるのがそう