thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

ブタがいた教室

これも録画のしたのを再生!

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

大阪の小学校で実際に行われた授業を妻夫木聡主演で映画化。1年後に食べるという約束でブタを飼い始めた星先生と6年2組の生徒たち。だがPちゃんと名付けて世話をするうち、生徒たちの胸にさまざまな感情が芽生え始める。

うーん・・・名前付けてかわいがっちゃダメだろう・・・と。見ながら思い出したのは食堂かたつむりなんだけど、そこでもペットとして飼っていたブタを食べるシーンがあったのだけど、それを見た時の気持ちとは違う印象。星先生の意思が途中でぶれてたのが気になりました。最初から「食べるために飼う」と提案したのであれば、例え名前をつけてペットのようにかわいがっていたとしても、そこは強い意志を持って貫かないと納得させることなんて出来ないだろうな、と、ましてや子ども相手だと特に。最後も曖昧で、それなら残さずに全部自分たちで頂く、くらいしないとかわいそうと反対していた子たちの気持ちも置き去りになっちゃう気がするな。子どもたちのディベートのシーンは面白いなと思ったけれど。