thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

福島へ行ってきたよ!

弟の結婚式に参加する為に福島に行ってきました。

新千歳から福島空港に2往復、便があるんだけど、乗ってきた飛行機が30分後には新千歳に向けて出発とか(笑) 神戸とか仙台とか女満別とか地方空港行ったことあるけど、地方空港に行くたびに新千歳って大きいよなぁとしみじみ思う。

ウルトラマンの円谷さんが福島の出身と言うことで、空港はウルトラマン一色でした。みんなここで写真撮ってた。
空港から式場のあるスパリゾートハワイアンズまでは、タクシーで約1時間。一応空港から郡山の方までバスは出てるみたいなんだけど、ハワイアンズまでは乗り合いタクシー。乗り合いタクシー制度?が割と一般的みたいで、ひとり3000円で空港から目的地まで運んでくれます。往路は家族と一緒だったのでバンだったけど、復路は私一人先に帰る予定だったので、普通のタクシーでした。普通のタクシーにひとりで1時間乗るのって結構大変だった(笑)
行きのタクシーの運転手さんが淡々と話してくれる方だったので、震災のこととかいろいろお話したりしました。田舎道をほぼノンストップ(普通に県道だったけど、1時間の間に信号機3台しかなった)だったのだけど、周りの民家は新しいお家が多かったので、建て直したんだなぁと。(その地区は)3月の地震より4月の地震の方が被害が大きかったそうです。2箇所、土砂崩れで道が埋まっていて、迂回道を通ったんだけど、中にいた人を救助したきり、埋まってる車もそのまま手付かずだ、と仰っていました。
お土産の関係もあったので、「名物はなんですか?」って話もしたんですが、「ないです!」ときっぱり言われた後(笑)、「あんこう鍋とめひかり(お魚)だけど、あんこうは時期じゃないし、めひかりも今は全部輸入物だ」とも仰っていました。やっぱり原発の関係で漁もできないし、市場で売ってる魚も宮城とか岩手とか北海道のものが多いそうです。
そして、ハワイアンズに到着。

玄関に南国風のお花が飾ってありました。

併設されているウエディングサロンの入口にドレスのミニチュアが置いてありました、かわいい。お昼過ぎに着いて打ち合わせの後、ランチしよーぜ!って事になってスパの中にある売店へ。このスパ?プール施設?、水着の方もいるし、宿泊施設のムームー(これを着ているとフリーパスになる)を着ている方もいるし、私たちのように普通の洋服を着ている方もいて、更に言うとウエディング施設も併設されているから、ドレスや着物の方も混在してて、なかなかカオスでした。ハワイアンズという名前通り、南国イメージだしプールがあるので室温も高い。こちとら新千歳から着いたばかりで出来るだけ薄着で着たとはいえ、厚手のストッキング着用だったりするのですぐに汗だく・・・。

こんな感じのイメージです。とはいいつつもロコモコを食べました、ハワイ(アンズ)だから!

そこそこ美味しかったです。お昼を食べた後はチェックイン、お部屋へ。お式は次の日でこの日は親戚に挨拶くらいしか予定がなかったので、母と温泉三昧。夕方には親戚も集まったので全員でぞろぞろと夕食へ。夕食の後は、ハワイアンズといえばやっぱりこれでしょ!ということで、フラダンスショー!

約1時間のショー。ほんとに素晴らしかった!写真撮り忘れてるけど、パイナップルプリンセスがとんでもなくかわいくて。他にも、よくそんなに腰が動くなぁ!ってくらい激しいダンスもあったり、見ごたえのある素敵なショーでした。すごく混んでたけど、これは見られて良かった(*´∀`*) 因みにハワイアンズ、東京や横浜までの無料送迎バスが出ているみたいで、宿泊費(日帰りもあるけど)だけで丸々遊べるからほんとに人が多かったです。その後はお久し振りの親戚もいるので、一同集まって軽い宴会(笑)
次の日はお式がありました。式の様子は別エントリで、自分の覚書のためにも!
式が終わって、私以外はそのままお泊りで、ひとり帰ってきたのですが、予想以上に早く空港についてしまってすることもなくふらふら売店を見ていたら、「さるなし」ジュースとかワッフルとか売っていたので、店員さんに「さるなし」ってなんですか?と聞いてみました。

キウイフルーツの原種で酸味があってさっぱりで美味しいですよ、と仰っていたので、ワッフルを買ってみることに。生クリームにさるなしの汁?が混ぜてあったので、かすかに酸味がしましたが生クリームが強め(笑) ジュースにすればよかったなぁ・・・(おなかすいてたからつい・・・)。今調べてみたら「さるなし」って「コクワ」のことみたいですね。

ウルトラマンさんに別れを告げつつ、新千歳へ。私がいた二日間は寒くて、次の日はとても暖かかったみたいです。