thanks a lot

何気ない毎日に君と色を添えていこう

梅酒の話

先日相方ちゃん宅で自家製の梅酒をいただいたのですが、非常に美味しかったんですよね。私、ブランデーで漬けた方が好きかも、っていうか2種類いただいたんですが、両方とも美味しかったんですよ。で、そういえばうちのヤツはどうなってるかな〜と思って、今日試飲なう。1月に飲んだ時に全然甘くなかったので氷砂糖足したんだけど、ホワイトリカーの方は甘くなってて「さらりとした梅酒」って感じ*1。ジンで漬けた方は酸味が強くてなかなか個性的な味です。甘みも抑えめ。ホワイトリカーの方がぐいぐいいける、ジンの方はじっくり味わう、って感じかな。クセがあるんだよねジンの方、だけど好きだな。しかし、甘みにコクがないなと思うのだけど、やっぱりコクを出すには黒砂糖で加糖しないとなのかなぁ。今年は黒砂糖で漬けてみようかな。去年漬けたグレープフルーツ酒はもうないのでまた漬けようかな。

*1:商品の感じではなくて、さらりと何個でもイケ風なw